50代職業は訪問介護

ブログ初心者です。現在訪問介護員として働いている50代です。日常のこんなことあんなことかいてみたいです♪

昨日はお風呂の支援がありました♨️

昨日は早番7時から16時までの勤務でした。10件の支援が入っていましたが、最後に訪問するお宅は90代のご夫婦のお宅



事情があり先に奥さまにお風呂に入って頂きます。ちょうど昨日92歳になられた奥さま「お誕生日おめでとうございます」とお声かけすると「何?何?」と少しお耳が、でも、「ありがとう皆さんに支えられてここまで来ました」とのお言葉🍀認知症がありますので話の中で何度も同じことを繰り返されますが、こちらは、その都度初めて聞いたことの様に反応します。

足腰もしっかりされているので湯船にもご自身で入られますしほとんど見守りで大丈夫。所々必要に応じてお手伝い。ゆっくり入られ満足げなご様子でした。


次はご主人様


95歳のご主人様はお風呂嫌いな方ですのでいつもは92歳の奥さまに声かけをしていただきながらお風呂に誘導します。

だいたいいつも拒否されて「お風呂は入らないよ💢」と暫く説得です。


が、昨日は「うん、わかった」とスンナリ、かなり協力的で助かりました!初めてです。こんな日は。


ただかなりのせっかちなお方洗身も終わらないうちに湯船に浸かってしまい😵💦10秒ほどで「出るよ!」と。。

お風呂もかなりの短時間です。


それでもサッパリ気持ち良かった様でした✨お風呂上がりにはお二人に決まってココアとバナナ🍌をお出しします☕️


落ち着いた所で奥さまにほんのささやかなプレゼント


牛乳パックで作った箸置きです♪



ありがとうございました。