50代職業は訪問介護

ブログ初心者です。現在訪問介護員として働いている50代です。日常のこんなことあんなことかいてみたいです♪

昨夜の夜勤は失敗ばかり(涙)

訪問介護での夜勤ですが(高齢者様宅訪問)


昨日の夕方から6件。夜中3時に1件。明け方5時から6件。といつもより少ない件数でしたが…夜はほとんどが排泄介助です。


失敗ばかりで落ち込みました。


1、仕事用の携帯をコンビニのトイレに うっかり落としてしまう。緊急で連絡が入ったりしますので使用できなくなると大問題タブレットが予備であるので何とか対応できました。そしていったん使用できなくなった携帯は復活してくれてホッと。アルコール消毒しまくりました。


2、3時の訪問の際に右半身の高齢女性がベッド柵で足を負傷されていたため娘様に連絡をいれようとすると、他の利用者様の娘様に連絡をしてしまう。深く謝罪します。

夜中3時に間違い電話なんて絶対頭にきますよね。心の中であ~もうどうしようと思いながらその場は負傷された方の対応をする。


朝、8時に2の間違えて電話をかけてしまったお宅の支援のため訪問、娘様がいらっしゃったので直接頭を下げ謝罪すると

「とんでもない、大丈夫ですよ。それよりあんな時間に外回られていて本当に大変よね~」と。なんと心の広いお方、認知症のお母様も私の近くへ来られ何かあったの?と。娘様が「ただの間違い電話よ」と説明くださる。お母様は「間違いは誰にでもあるものよ」と。。。救われました。そのお宅は90代のご夫妻の朝のお食事の支援と排泄介助です。支援を終えると


事業所に戻り今度は上司に報告です。

包み隠さず細かく報告。上司(40歳女性です)はちょっと困った顔されていましたが「今後気をつけてください」と。


再度謝罪する。


なんだか50代後半になって本当に思い込みやミスが多くなり情けないです。もともとおっちょこちょいではありますが、あ~。バカな私。


明日はゆっくり休みます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。